
Udonの仮想通貨・暗号通貨ひろば

暗号通貨・仮想通貨について色々なことを書いていきます。投資は自己責任で!

The DAOの仕組み(仮)

用語解説

どうもこんにちは、うどんです。(仮)なのは、まだわからないところもある&そもそも間違っている可能性があるからです。

 そういえばThe DAOがCroudfunding調達金額ランキング1位に輝きました。Now On Saleなのに。まだまだ伸びそうですね。150億ぐらい調達するのかな。

List of highest funded crowdfunding projects - Wikipedia, the free encyclopedia

 

f:id:udoncryptocurrency:20160517120022p:plain

↑DAOの資金の流れです。

 

 

 最近The DAOの仕組みがよく分からない。調べ続けて疲れるという現象が各地で起きています。これを業界用語として「DAO疲れ」と言います。(あんまり流行っていないけどw)大石さんとか、トレンドストリームさんがつぶやいていました。

 

そこに、一筋の光が!(ちょこちょこ間違っているけど)解説が載ったのです!

 そしてその後、トレンドストリームさんが非常にわかりやすく記事を書いてくださいました!ありがとうございます。

www.trend-stream.net

P.S. こちらもおすすめ

jp.techcrunch.com

便乗して書いていきたいと思います(イナゴ

The DAOの仕組み ートクーン(Tokens)ー

 

The DAOの仕組みの中ではトクーンは2種類あります。まず最初に買ったのが、DAOトクーン。そしてSlock.itなど(contractor)のトクーン(Reward Tokens)です。ではこのようなトクーンはどんな関係になっているのでしょうか。

 

DAOの裏付けは、DAOをクリエイトするために送ったEtherとReward Tokensです。これが担保のようなものになります。このReward Tokensはどのように発行されるのでしょうか。それは、実際のプロジェクトの流れを見るとわかりやすいと思います。

 

The DAOの仕組み ー提案(Proposal)ー

f:id:udoncryptocurrency:20160517114755j:plain

1.DAOを持っていて、アイデアのある人が、「~%分のクラウドセール時に集まったEtherを出資してください」という提案をCuratorに送ります

2.Curatorの承認後2週間以上議論してから、投票(Vote)を行います。仕組みは株と同じです。(詳細は不明。Mistを使う?)

3.賛成多数の場合は、プロジェクト側にEtherが支払われます。

ここで裏付けのためのEtherが減ることとなります。その代わりにプロジェクト側はReward Tokensというものを作ります。これでDAOの裏付けの内訳が変わります。でもこれは普段意識することはありません。表面上はただのDAOトクーンなので。

 

The DAOの仕組み ー不可逆変換(仮)(Split)ー

いい訳語が思いつきませんでした。不可逆変換とか?

 しかし、Splitという行為をする場合に気にする必要があります。このSplitというのはDAOを裏付けの内訳、つまりEtherとReward Tokensに変換するというものです。Gas(手数料)がどれだけ必要かとかはさっぱりわかりませんでした。

 また、Splitしたら、DAOは消えます。また、DAOが増えることはないので、Splitすればするほど、総発行料はどんどん減っていきます。

 

P.S.正確にはReward Tokenに裏付けられた新しいトクーンが最終的に残るのですがのですが、面倒なので省略。トレンドストリームさんは書いていました。

複雑なThe DAOのシステムをたった10分で理解する - クリプトストリーム

 

The DAOの仕組み ー配当(Reward)ー

 プロジェクトで利益が出た場合、利益配当があります(Etherで配られます。)これは、正式にはReward Tokensに配られるそうです。なのでSplitしちゃっても、そのプロジェクトのReward Tokensを持っていれば配当を受けられるそうです。まあ、DAOをホールドしとくつもりの私には関係ありませんが。

 

あとがき

しかし、複雑ですね・・・。理解して買っている人はほぼほぼいないんじゃないでしょうか。私も面白そうというだけで買ってしまいましたし。

あと、書くにあたって省いた部分が結構あります。書くのが面倒なので残りはご自分で調べてください。

daohub.org

github.com

forum.daohub.org

 

少し不安なのがCuratorという存在ですね。一応DAOの投票によって変えられるそうですが、欲にまみれず、きちんと判断して欲しいですね。(そういった部分では「完全な」Decentralized Autonomous Organizationとは言えない気がするのですが。)

Curator一覧

blog.slock.it

 

というかDAOの管理に専用アプリがないと死ぬパターンじゃん。初期のEther Walletみたいなコマンドラインは嫌ですw作っているぽいっけど、早く出して欲しい。

 

 

それではまた!

P.S.あなたが作ったDAOの量を公式サイトで確認できます。MyEtherWalletで作った方で不安な方は一度確認してみては

daohub.org