
Udonの仮想通貨・暗号通貨ひろば

暗号通貨・仮想通貨について色々なことを書いていきます。投資は自己責任で!

Bitcoinのいいところ、悪いところ

雑談

 

f:id:udoncryptocurrency:20160519194157j:plain

こんにちは、うどんです。私なりにBitcoinのいいところ、悪いところをまとめてみました。

 

いいところ


自分で自分のWalletを(ネットが繋がっていれば)自由にコントロールできる。


これはあると思います。Bitcoinを使い慣れているとなんと銀行の使いづらいことか。取引の履歴見るのにも、お金を動かすにも、いちいち銀行に行かなくてはならない(最近はネットバンクもありますが使いづらい)上に、近くのコンビニを使うと100円以上も手数料を取られる・・・。しかも銀行の営業時間に振り回されるし・・・。

coinandpeace.hatenablog.com


↑kojiさんの体験談

 

余計なアカウント登録などが(ほぼ)ない


Bitcoinのアドレスを作るのは実に簡単です。BlockChain.infoでパスワードとメールアドレスをパパッと入力すれば終わりです。

blockchain.info

ペーパーWalletを作る際には一切こういうこともありません。

bitaddress.org

 

どんな人でも(対策をしていればほぼ)奪えない


これはきちんとセキュリティー対策をしていれば、まず取られることはありません。いわゆるペーパー状のWalletを使えば、それ自体を盗まれない限り、どんな人(組織)でも盗ることはできません。また、Bitcoinの偽造も、まず無理です。

ハードウェアWalletとかもセキュリティ性は高いです。心配なら買っておくのをお勧めします。Trezorがお勧めですがLedgerWalletでも十分です。

coingift.jp

Trezorはこちら

Ledger Wallet protects your bitcoins

 

Ledger Walletはこちら

ありとあらゆる手数料が安い


送金手数料がほぼ0円(10円ぐらい)、そして0円でも送金できます。それ以外に手数料はかかりません。

 

悪いところ


詐欺が多い


やっぱり中央の機関がないため、一度送金したら、そのお金は返ってきません。泣きつく先もありません。保証もありません。そのため、私も一度詐欺にやられたこともあります。幸い数千円ぐらいで済みましたが、危ないです。

dsaki.hatenablog.jp

 

値動きが激しい


このBitcoinの世界は、1日に何パーセントも動くことがあります。そのため、今の所「価値の保存」という意味合いは残念ながら少ないです。なので、損しても納得できる範囲でBitcoinを買いましょう。

 

それではまた!

 

※本記事はKataribeに投稿した記事を加筆、修正して公開しております。