
Udonの仮想通貨・暗号通貨ひろば

暗号通貨・仮想通貨について色々なことを書いていきます。投資は自己責任で!

NEMに関して私が思っていること(ポジティブ)

f:id:udoncryptocurrency:20160716153354p:plain

NEM(New Economy Movement) - ビットコイン2.0 | Bitcoin日本語情報サイト

こんにちはうどんです。最近資産におけるXEMの割合が多いいです。もう少し分散させねばと思っているのですが、めぼしいのが見当たらず、Ether(DAO)とXEMがかなりを占めておりますw 割とポジティブな感じで書いておりますw

コンセプトがいい

いいなと思ったのは、「ブロックチェーンの衝撃」を読んだ方なら分かると思いますが、ノードの自動評価システムが導入されていることと、Proof of Importanceという資金力が乏しいユーザーでもネットワークに貢献できるシステムです。特にProof of Importanceに感動!個人的にはEtherにはProof of Stakeではなく、Proof of Importanceを導入してほしいです。

nemmanual.net


まだまだβ版(もしかしたらα版)の通貨である

まだまだ機能は少なく、Walletのインストールは非常にめんどくさく(そもそもハードウェアWalletがない)、使い勝手がいい暗号通貨とはあんまり言えないですが、ビジョン的には無理もなく、なんとなくですが「いいな」と思いました。しかし、現状では使いづらいです・・・。

Mijinとの提携

コア開発者が、Mijin(プライベートブロックチェーン、パーミッションブロックチェーン)を開発したこともあり、非常に相性がいいです。

blog.nem.io

 

最近手数料が高い

最近のNEMの高騰で手数料が高くなってきました。だいたい一回5円〜10円ぐらいかかり、Bitcoinと同じぐらいの手数料になってしまいました。うーん・・・。ネットワーク維持のためにはいいのかもしれませんが・・・。

 

まとめ

個人的にはEthereumの次に期待しているシステムです。まだまだ使いにくいですが、追加機能も予定しており、伸び代があると妄想しておりますw

 

それではまた!