
Udonの仮想通貨・暗号通貨ひろば

暗号通貨・仮想通貨について色々なことを書いていきます。投資は自己責任で!

Blockai ーTwitter,Facebook,Instagramでできる簡単な著作権の証明もどきシステムー

こんにちは、うどんです。最近全然ブログを更新していませんでした・・・。

 

ずっと前ですが、Blockaiというサービスが、ツイッターで「#blockai」とつけるだけで、画像の著作権の証明書もどきができるというサービスを開始しました。(要サインアップ)法廷証拠としては、「前例がない」のですが、スクショとかよりマシだと思います。なお、このシステムは、画像のハッシュ値などをBitcoinの取引履歴に直接書き込むシステムです。そして、何百認証もされれば、「覆すのはほぼ不可能になる」のです。

決済ファイナリティとVitalikのブログ | ビットコイン&ブロックチェーン研究所

 

やり方

1,ここにアクセスし、サインアップ

blockai.com

Twitter認証をここでします。

これで提携は完了です。早っ!もちろん無料です。

あとはつぶやきたい画像に「#blockai」のハッシュタグをつければ・・・?

 はい、これで完了です!念のために、Bitcoinのブロックチェーンに刻まれているか見てみましょう。

https://blockai.github.io/blockai-verify/?url=https%3A%2F%2Fapi.blockai.com%2Fv1%2Fregistrations%2FbDPgAb%2Fproof

Bitcoin Transaction 70d5badd8c1aea050abf169fbb4b4bf900bce039e0a8dc6c743a591ff7ad31c4

はい、見た感じわかりませんが、刻まれている感じです。なお、この画像のハッシュ値は、さっきBlockaiのBOTが返信してきたURLをクリックして、「Cryptografic Proof」のところをクリックすると

blockai.com

f:id:udoncryptocurrency:20160910190230p:plain

こんな感じのがあります。ちなみに「Download Blockchain Proof」をクリックすると、ハッシュ値が、「Verify」をクリックすると、どんな感じに刻まれているのかがわかります。その後のページからBlockchain.infoにも行けます。

 

こんな感じです。絵師さんや、写真家などにおすすめ!(私じゃないですよ) 

 

P.S.  Facebook,Instagramにも対応しました!Twitterと同じく#blockaiというハッシュタグをつければO.K.です。

 

それではまた!