ボム君.com

うどんの仮想通貨・暗号通貨ひろば

暗号通貨・仮想通貨について色々なことを書いていきます。

Gethのlight Clientモード+Mistによる安定したETH環境

f:id:udoncryptocurrency:20170726173619p:plain

 

このライトクライアントモードについて「このモードが出たの1ヶ月くらい前だし誰か書いてるだろ。」と思ってたらどなたも書いてなかったので書きます。(なんか、海外でもそんなに取り上げられてない...。)

結論から言うと、ICOとかのネットワーク負荷があるときだけでなく、普段使いとしてもオススメです。
通常Gethでフルノードになるために同期しようと思ったら時間はかかりますし、容量も数GBは食われます。ですがlight Clientモードは100MB程度しか使わないのでパソコンの容量も全く圧迫されませんし、何より同期に時間があまりかかりません。たったの数分で終わります。

インストール方法

1. Mistのダウンロード

f:id:udoncryptocurrency:20170726173549p:plain

公式ホームページ又は下記のリンクから自分の環境にあったMistをダウンロードして、インストールします。

Releases · ethereum/mist · GitHub

2. インストー

Mistをインストールします。そして立ち上げて画面の指示に従ってください。Use the Main Networkを選択することと、パスワードとバックアップを必ずしてください!これでこの画面が表示されたら一旦閉じてください。

f:id:udoncryptocurrency:20170726173842p:plain

これでGethがうまくインストールされていれば、次の手順は無視してください。僕はなんかうまくいってなかったので、Gethをインストールしました。

3. Gethのインストー

macOSの場合


ターミナルを開いて、以下のコマンドを入力していってください。$の後の文字列を1行ずつ、作業が完了したら入力してください。

$/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"
$brew update
$brew upgrade
$brew tap ethereum/ethereum
$brew install ethereum

 Windowsの場合(これ私の環境にはないのでわかりません。詳しくみたい方は公式ページを参照してください。)

Go Ethereum Downloads

ここから最新版をダウンロードし、展開して以下のコマンドを打ってください。

$chdir <path to extracted binary>
$open geth.exe

 これでgeth helpと打って

NAME:
geth - the go-ethereum command line interface

Copyright 2013-2017 The go-ethereum Authors

USAGE:
geth [options] command [command options] [arguments...]


みたいなのが表示されたら成功です!

実行

それでは動かします。


$geth --light


と打ったら、Mistを起動します。そして数分経つと上のところのバーが消えて、最新ブロックナンバーが表示されていると思います。

f:id:udoncryptocurrency:20170726174648p:plain

最新ブロックナンバーはhttps://etherscan.io/https://ethstats.net/で確認してください。

これで普通に使えます!あの同期地獄がないのはいいですね。

それではまた〜。