ボム君.com

うどんのブログ

考えてることを雑にアウトプットする場所

Liskについて(簡易版)

f:id:udoncryptocurrency:20160602173517p:plain

公式サイト

lisk.io

 

こんにちは、うどんです。そういえばLiskについて一切説明していなかったので、簡単にですが、説明していきます。アクセスがこの駄文で埋め尽くされた記事に集めってきて申し訳なかったのでというのもありますw

udon-cryptocurrency.hatenablog.com

概要

分散型アプリケーション構築プラットホームです。Ethereumと似たようなもんです。クラウドセールで発行されたのが8500万Liskです。その他が1500万Liskで、合計1億Liskで、スタートしました。発行ペースは最初の一年が5Lisk/blockで、一年後と1Liskずつ報酬が減っていきます。最終的には1Liskのまま、システムが動きます。インフレ通貨ですね。

マイニング方式はDPoS(Delegated Proof of Stake)という方式で動いています。Bitsharesも、同じ方式を採用しています。簡単に言うと、代表者(Liskは101人)を選んで、その人に代理で承認を行ってもらう間接民主制てきなやつです。

www.jpbitcoinblog.info

言語はJavaScriptで、アプリはサイドチェーンで走るんだそう。既存のWebの言語とかで書くことができるんだそう。

バックエンド Node.js/JavaScript

フロントエンド CSS3/HTML5/JavaScript

Lisk - Developing Apps

 

どうもIoT(Internet of Things)と相性がいいように作られているらしいです。ARM系のCPUに対応するソフトを出していますね。マルチプラットホームへの対応を推しているだけありますね。Raspberry Piを念頭に開発しているな〜と思います

Lisk - Downloads

最近WebWalletへのアクセスができるようになりました。セール初日は、人がアクセスしすぎてつながらなかったw

Lisk

 

ざっとしか公式サイト見ていないので、間違ってたら教えていただけるとありがたいです。

それではまた!

 

Lisk関連のサイトまとめ

BlockExplorer

Lisk - Blockchain Explorer

公式Wallet

web版https://login.lisk.io/

デベローッパー(?)用https://lisk.io/download

TwitterLisk (@LiskHQ) | Twitter