ボム君.com

うどんのブログ

考えてることを雑にアウトプットする場所

Trezorがやってきたよ!ーLedger Walletとの比較ー

https://www.buytrezor.com/static/img/trezor-logo-h.png

こんにちは、うどんです。前々から気になっていたTrezorを買っちゃいました!

もともとLedger Walletも持っていたんですけどね・・・。まあそれとの比較という意味合いもあります。

ハードウェアウォレットとは

ハードウェアウォレットを買う理由はただ一つ、

Bitcoin(数種のAltcoin)を盗まれないように守る

ためです。PCがウイルスに感染されて、Bitcoinが盗まれることもあります。WebWalletも通信を傍受すれば。ましてや取引所なんて危険!ということでこのような危険からBitcoinを取られないためにもハードウェアウォレットをお勧めします。ハードウェア自体に秘密鍵(Wallet内のBitcoinを動かせる)を暗号化して入れ、ウイルスから守ります。

 

ということで、お値段も手頃なLedger Walletを使っていたのですが、いろいろな人が推奨しているTrezorも買ってみました。それの比較記事を書いていきます。

Ledger Wallet

www.ledgerwallet.com

Ledger Nano Sで対応しているコイン:Bitcoin,Ethereum,Ethereum Classic,Stratis,DASH,Zcash

Ledger Walletは、第一印象が「デザインがむちゃくちゃいい」でした。アプリも。値段も手頃です。そして、なんと日本語化してあります。サイトも、Wallet管理ソフトも。これはかなりでかいです。英語力が不安な私は、「あっているんだろうけど、もし英語を読み間違えて、間違った操作をしていたら・・・。」とちょっと不安に思うことが海外のサイトなんかを使っているとと、よくあります。

 

 オススメはLedger Nano Sです。HDウォレットという取引ごとにアドレスを変える仕組みを取り、2段階制認証のような仕組みもあります。USB typeAに繋げて使います。

 

 

www.amazon.co.jp

そして、パソコンがすでに、ウイルス感染しているかもしれないという不安な方は、Ledger Starterというものもあります。実は、Ledger Nanoには一つ弱点があり、初期設定するときにパソコンにウイルスが入っていると、その情報が盗まれることがあるのです。でもこれを使えば、専用OSなので、盗まれることはないと思います。万全を期したいなら、購入することをお勧めします。なお、私は買ってませんw

www.ledgerwallet.com

Ledger Nanoのセットアップ方法

www.youtube.com

1.ここにアクセスして、アプリをダウンロードします。Chromeアプリなので、Chromeを予めインストールしといてください。

2.上の動画に従ってセットアップしてください!

3.セキュリティーカードを持ち歩くのは大変なので、Android/iOSの二段階認証アプリをダウンロードして、パソコン版アプリで、ペアリングします。下の動画のように、送金しなくても大丈夫です。

www.youtube.com

 P.S.ソフトウェアをアップデートすると、一度初期化されるという謎仕様なので、念のため他のWalletを使うなどしてパスフレーズをきちんとかけている確認することや、一時的に他の安全なWalletに移すことをお勧めいたします。

Trezor

buytrezor.com

対応しているコイン:Bitcoin,Ethereum,Ethereum Classic,DASH,Zcash

Trezorのいいところは、セキュリティーが素晴らしいというところです。面白い機能もありますし。例えばこれ

TREZOR簡単かつセキュアなパスワード管理アプリをリリース

Trezorを使ったパスワード管理ソフトです。試しに使ってみましたが、なかなかいいですよ。ただし、お値段が結構する・・・。

 

Amazonはこちら 

www.amazon.co.jp

セットアップ方法

1.ここから、ソフトをインストール

2.TrezorをPC本体に繋げて、TREZORのソフトを立ち上げます。

3.バックアップのコードをメモします。

4.myTREZOR Web Walletにアクセス

5.更新ソフトをインストールするため、Show detailsをクリック

6.引っこぬいた後、Trezorの2つのボタンを押したまま再接続

7.アップデートしますか?というメッセージが出るので、Yesをクリック&Trezorもクリック

8.もう一度myTREZOR Web Walletにアクセスすれば、Walletが作成されていると思います!

 

 P.S. 念のため他のWalletを使うなどしてパスフレーズをきちんとかけている確認することや、一時的に他の安全なWalletに移すことをお勧めいたします。

 

私的まとめ&考察

Ledger Nanoのいいところ

コスパがいい

・日本語化済み

・デザインがイケてる

Ledger Nanoの惜しいところ

・セットアップするときにPC内にウイルスが入っていたらやばいかも

・国内販売しているところがあるにはあるが、高い

P.S.国内でほぼ定価で売られるように。Zaifさんが提供

Ledger Nano / Nano S(レジャー・ナノ / レジャー・ナノS) - Zaif Exchange

 

手軽なハードウェアウォレット!大量のBTCを持っていなければ、かなりいいと思います。日本語化が嬉しい

 

Trezorのいいところ

・セキュリティーが最高峰

・対応アプリ&コインが多い

Trezorの惜しいところ

・デザインがイケてない(プラ感満載)

・高い

セキュリティーが素晴らしいハードウェアウォレット!大量にBtcを持っている場合はこちらの方がいいですね。あとは、DASHに対応&Ethereumにも対応予定なので、そちらを大量に持っている人にもいいかも

 

P.S.myTrezor.comが日本語に対応!

それではまた!