ボム君.com

うどんの仮想通貨・暗号通貨ひろば

暗号通貨・仮想通貨について色々なことを書いていきます。

通貨同士を色々と比べてみた。

こんにちは、うどんです。今回は色々な通貨同士を比べて見たいと思います。

そもそも通貨の定義とは?

通貨には三つの定義があるそうです。今回はこちらのサイトを参考にしました。

お金(貨幣・通貨)の定義 / 金融・経済の基礎

・価値の尺度

みなさんBitcoinを使う時に~Btcという単位がありませんか?あるいは日本円をる買う時に~円という単位がありませんか?あらゆる物やサービスなどを測る時にこの単位を使います。目安が提示されるのです。

・価値の保存

Bitcoinがへたってなくなったりはしませんよね。なんかWalletに入れておいたら「使いすぎてちょっと減りました」なんてことはないと思います。日本円もそうです。たとえ一万円札がピン札であろうが、トイレに落としてぐちゃぐちゃであろうが1万円は1万円です。

・・・と思って他のサイトを見てみると価値が変わらないことだそうです。これはBitcoinは果たしていませんね。値動きが激しすぎるので。

・交換の手段

これはお店やサイトにて物やサービスを購入するときに使える(交換できる)かということ。これもBitcoinは満たしていますね。

 

 

どうもBitcoinは通貨となると△です。が、価値がそれなりに安定すれば使えるでしょう。(というかBitcoinを使っていると、物を買うときもBitcoin単位で値段を考えるようになります。)

 

それぞれの通貨を比べてみよう

一覧表がこちら

f:id:udoncryptocurrency:20160413183619p:plain

Bitcoinを一言で表すなら

「使うのが簡単な金」だと私は思います。

 

それではまた!