ボム君.com

うどんのブログ

考えてることを雑にアウトプットする場所

The DAOをクリエイトしてみた

こんにちは、うどんです。少額ですが、The DAOをクリエイト(買うこと)してみました。

 

しかし、いきなり始めるとは・・・。8月説を鵜呑みにしていたもんですから、Liskを当てにして、Etherをあんまり買っていませんでした。それによりEtherの値段が1.5倍ぐらいに・・・。しかもGWだから銀行が休みでリアルマネーを投入できないし・・・。ま、気を取り直して書いていきます。

一応書いておきますが、リスクとかはあります。そこら辺を承知してご参加下さい。

daohub.org

↑投資するにあたって

 

書くにあたり、こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

www.trend-stream.net

www.jpbitcoinblog.info

購入方法

※私の環境はOS X EL Capitanです。

まずEthereumの公式Walletをダウンロードしましょう。

Releases · ethereum/mist · GitHub

ご自分の環境にあったWalletをダウンロードしてください。なんか最新版Walletだと最初がうまくいかなかったので、うまくいかなかった場合はBata13でブロックをダウンロードしてください。

 

f:id:udoncryptocurrency:20160503190718p:plain

Use The Main Networkを選択してください。

f:id:udoncryptocurrency:20160429120818p:plain

※これは、昔の写真です。

動画

www.youtube.com

だいたい3時間ぐらいでブロックのダウンロードが終わると思います。

が、ここで問題が!なんと一度終了してSkip Peer Serchをクリックしてホーム画面にすると、残り1000ブロックあたりで止まってしまったのです。

 

気の短い私の元に現れたのがこちらのサイトです。公式のではないので注意してください。

MyEtherWallet: Open Source JavaScript Client-Side Ether Wallet

ここからソースコードをダウンロードしたら、メニューにDAOがあるので、そこで購入できます。詳しくはこちら。

Ethereum上のトークンThe DAOをMyEtherWalletから買ってみた - ビットコインの情報サイトの運営者ブログ

でもできれば公式Walletを使いましょう。

 

公式Walletでの買い方

f:id:udoncryptocurrency:20160504184840p:plain

公式Walletでの買い方はこれだけ。

0xbb9bc244d798123fde783fcc1c72d3bb8c189413

にEtherを送るだけです。ただし、小額だと送り返されない場合があります。1dao分以下はやめておいた方がいいでしょう。

※一応公式ページでアドレスを確認しておいてください。

daohub.org

 

この画面でブロックをダウンロードすれば、終わることを知ったので、ダウンロードしました。

f:id:udoncryptocurrency:20160429120818p:plain

f:id:udoncryptocurrency:20160503192611p:plain

やった!!ダウンロード完了!あとはmyetherwalletでクリエイトしておいたのを読み込むだけと思ったら、バージョンが古いのかバグなのかわかりませんが、うまくできませんでした。ここでBata16をダウンロードするとうまくいきました。

 

さて、残りは反映させるだけです。

f:id:udoncryptocurrency:20160504084950p:plain

コントラストを見るをクリックして、

コントラクト名に The DAO

コントラクトアドレスに 0xbb9bc244d798123fde783fcc1c72d3bb8c189413

※公式ページで確認を!

The DAO - Home

jsonインターフェイスにここのをコピペ

gist.github.com

そしてトクーンを追加をクリックします。

f:id:udoncryptocurrency:20160504090916p:plain

トクーンのコントラクトアドレスに

0xbb9bc244d798123fde783fcc1c72d3bb8c189413

トクーン名、トクーンのシンボルにDAO、小数点の位置に16けたと入力してください。

これで反映されていると思います。

 

ちなみにまだ送受信はできませんでした。取引所とかで売買されるのを恐れているのかも。

 

ふう、ようやく終わった・・・。これを書くのに、3日も苦闘していました・・・。

(主にブロックのダウンロードのせい)

 

それではまた!

 

P.S.

解説動画

www.youtube.com

クラウドセールの注意点。一読することを勧めます。

www.jpbitcoinblog.info